キャリアステップ
- 2016年
- 医療法人社団開成会 開成歯科ダイエー市川医院へ入社
患者さま対応の良さから、メイン受付に - 2018年
- 本部事務局へ異動 株式会社メディックス入社
- 2020年
- 医療請求業務プロジェクト参画
- 2022年
- 日計表のペーパーレス化を促進
- 2024年
- オンライン請求化支援
私が仕事をする上で大切にしていること
医院のスタッフや患者様の立場に立って物事を考えるようにしています。メディックスは主に歯科医院のバックオフィス業務を担っており、私は普段、事務所でPCを前に仕事をしています。自分自身の仕事が誰に、どのように影響をしているかわからなくなる時もありますが、事務としての一方的な考え方だけでなく、現場スタッフの身になることや、一患者として医院を見た際に気が付くことなどを大切に、相手の立場に立ち物事を考えて日々の業務を行っています。
入社3年目にメディックス(本部事務局)に異動が決まった時はどんな気持ちでしたか
事務職の経験が全くなかったため不安は大きかったです。ただその反面、歯科医院で培ってきた経験が本部事務の仕事でも役に立つこと、元々興味があった事務職を開成会と関わりのある会社で一から経験できることは私自身にとってとても良い環境であると感じ、同時に楽しみでもありました。
では、現在の仕事内容を教えてください
主に、開成会で勤務をしている従業員の労務関係の手続きや毎月の医療請求のサポート、患者様向けの院内掲示物や配布物の制作等をおこなっております。また、現場のスタッフが困っていること、現状の業務内容で改善すべき点がないか等は常に考え、歯科医院へ来院された患者様により良いサービスの提供ができるように事務としてサポートしております。
これまでの仕事の中で印象に残っていることは
歯科医院で毎日記入をしている日計表のペーパーレス化をしたことです。 医院によって来院患者数は違いますが、毎日来院された患者様の記録を今までは手書きで処理をしていました。記入する現場スタッフもその内容を確認する本部スタッフもかなりの時間と手間を要していましたが、必要な内容はしっかりと残しつつ、手間を省ける所は省き、日計表にかける時間を最小限となるように試行錯誤を繰り返し行いました。思い描いていたことが形となり、現場スタッフから感謝の声を聞けた時のことは今でも鮮明に印象に残っています。
最近では各種制作物も手掛けているそうですね
はい。初めの頃は院内の休診案内や、受付周りに掲示する患掲者様向けの案内のものを作成しておりました。現在では、直接診療に関わる自費診療のポスターやリーフレット、デジタルサイネージの映像作成にも携わるようになりました。中々アイディアが浮かばず時間がかかってしまうこともありますが、患者様が興味を持つきっかけとなるように、わかりやすく、目を引くようなデザインにする等を常に考えて制作をしております。
キャリアステップ
- 2014年
- 株式会社メディックス入社
- 2015年
- 同行訪問や院内での診療補助等のOJT研修を経て、コーディネーターとして独り立ち
- 2016年
- フォーユーデンタル(墨田区)と統合、月間患者数の大幅拡大に対応し貢献
- 2017年~
- 施設提携が順調に進む中、安定した訪問歯科診療サービスを提供
- 2020年~
- 新型コロナウィルス感染拡大で訪問が難しい中、患者さまの健口管理に留意し対応
私が仕事をする上で大切にしていること
仕事柄、時間に気を配り、患者さんの関係者ときちんと合意を取ることを心がけています。患者さんがリラックスして受診していただけるよう、コミュニケーションをとることを常に意識して取り組んでいます。
訪問歯科のコーディネーターは未経験からのスタートだったのですね
はい。既にコーディネーターをやっている知り合いから「こういう仕事はどう?」と話を聞いて、訪問歯科診療のコーディネーター業務があることを知りました。前職は営業職で、テレアポや新規営業を行っていましたが、より深く人と関わる仕事がしたいと思い、迷いなく決めてスタートを切りました。最初はわからないことも多かったですが、自らが積極的に動き周囲にも助けられながら日々成長していくことができました。
コーディネーターとして現在はどんな仕事をされていますか
曜日ごと特色を持った先生と一緒に、通院ができない患者さんのお宅や施設に訪問しています。日々アポイント管理をしながら訪問車両を運転し、歯科医師、歯科衛生士とともにご自宅や施設にお伺いし、治療やケアのアシスタント業務を行っています。その他、ケアマネージャーを中心とした介護関連職種の方との情報共有、歯科材料や消耗品の管理、治療器具のメンテンナンス、訪問記録の記載、請求事務など業務は多岐にわたっています。
これまでの仕事の中で印象に残っていることは
歯科医師に対する好みがあり、訪問歯科診療がうまく定着しない高齢者の患者さんがいました。「この先生にお願いしよう」と、最終的にお願いした先生と一緒にその患者さんのお宅へ訪問したところ、患者さんのご家族が、その先生のお父様(同じく歯科医師)に診てもらっていたことが分かりました。おかげで、診療が大変スムーズにいくようになり、訪問するたびに喜んでいただけるようになりました。偶然も重なりましたが、試行錯誤しながらコーディネート業務を行い、その結果、患者さんやご家族に喜んでいただけることは、とてもうれしいです。
将来入社される方にメッセージをいただけますか
私は歯科業界未経験で入社しました。未経験だからこそ、わからないことは速やかに調べ、素直に先生やスタッフの方々に聞きながら業務を行ってきました。みなさん良い方ばかりですので、経験の有無を問わず、本人の頑張り次第で活躍することができる環境だと思います。ぜひ一緒に仕事をしましょう。