-
01Designing the management of medical care and welfare医療・福祉の経営をデザインする
医療における仕事には、医療現場で患者さまに接する業務の他にも多くの事務系業務が関わっています。 私たちは医療法人のバックオフィスとして、医療現場でスムーズに診療がおこなわれるよう“スタッフが働きやすい環境を整えること”を第一に法人の運営管理にあたっています。
医療スタッフが一人ひとりの患者様に真摯に向き合える環境のために、同じ社会的役割を担う一員として現場を支えることが使命だと考えています。法人としての収益を追求しながら、直接患者様に関わる医療現場を様々な分野から支え、医療の質の維持・向上や問題解決、業務改善、効率化を目指します。
私たちは多様化する現場ニーズに対応するために、価値を生みだす仕組みをデザインします。必要な資源を調達し、それらを組み合わせてアイデアをつくり、顧客の求める価値へと変換し提供します。 -
02Making a contribution to community-based integrated care system地域包括ケアシステムに貢献する
高齢化が進む現代社会において、高齢者が住み慣れた地域で安心して生活できるよう支援を行っていくために、訪問歯科診療を通じて他の関係職種と連携をはかり、一人ひとりのニーズに合わせたサービスを提供します。
・自宅や施設で生活・療養している患者さまに対して、歯科治療や口腔ケアを提供し、全身状態の改善に寄与します。
・患者さまの口腔機能の維持・向上により、介護が必要になるリスクを低減させます。
・地域ケア会議への参加や施設への訪問を通じて多職種連携を推進し、患者さまのケアプラン策定に貢献します。
私たちは訪問歯科診療のサポート事業を通じて、歯科医師、歯科衛生士が診療に専念できるよう現場でのコーディネートや、患者さまの誘導、器材の準備・運搬・メンテナンスを行います。訪問歯科診療を推進し、診療全体のマネジメントをすることで、地域包括ケアシステムの一翼を担います。 -
03Driving innovation and DXイノベーション・DXを推進する
効率的な予約管理システムや電子カルテ、オンライン化支援、デジタルサイネージ導入など、業務をデジタル化することで、歯科医院の業務効率化を図ります。歯科用CTやマイクロスコープ、口腔内スキャナーなどの最新機器の導入を促進し、より正確な診断と治療を可能にします。
医療機関内で情報共有を可能にするシステムを構築し、情報をリアルタイムで共有することで、業務改善や医院の売上拡大に寄与します。歯科医師やスタッフに対する継続的な教育と研修の機会を提供し、最新の知識と技術を身につけるサポートを行うことで、質の高い医療サービスを維持します。
これらの取り組みにより、歯科医院は患者さまに対して、より良質な医療サービスを提供することができ、医療DXを通じて社会に貢献することが可能になります。またイノベーションを推進し、歯科医院の競争力を高め、経営の安定化に貢献します。